♪♪Jalisco ハリスコ♪♪
<BGSOUND SRC="../../sound/jalisco.mid" width=80 height=20 autostart=true repeat=true loop=true>
Jalisco:テキーラ、マリアッチで知られる州の名前

デザート Postre


 おしゃべりとお酒と食事の仕上げはデザートです。
 メインディッシュでおしまいにするのは、単に空いたお腹を満たすだけの作業で、食事を楽しむことにはなりません。
 食後酒やデザートをとりながら歓談してこそ会食した意味が有るのですから、ペース配分をよく考えて、胃袋の片隅を空けておくようにしましょう。
 また、香辛料の利いた食事のあとの甘いものは腎臓を守るとも言われ、メヒコの人は食後に甘いものをよく取ります。
 但し、デザートはレストランの稼ぎどころで、安いと思った食事代が一気に跳ね上がることが有りますから、気をつけましょう。

サポテ・ネグロのデザート

・・・その1 Dulce de zapote negro・・・

zapote準備中

材料:
サポテ・ネグロ
(Zapote negro)
中4個
コニャック 大匙2
グラニュー糖 大匙6
オレンジ 小2個




作り方:
1)サポテネグロは熟したものを選び、皮を剥き種をだし、すり鉢叉は石臼で、よくつき潰す。
2)滑らかになったら、オレンジジュース、コニャック、砂糖を加えよくまぜる。
3)器に入れ、よく冷やして食べる。


・・・その2、サポテ・バナナカップ Copa de zapote y platano・・・

zapote

材料:(1人分)
サポテ・ネグロ
(Zapote negro)
大匙1
バナナ 1本
牛乳 1/2カップ
砂糖 1/2カップ
ラム酒 180cc
作り方:
1)サポテの皮を剥き、バナナ、牛乳、砂糖、ラム酒と一緒にミキサーにかける。
2)よく冷やして供する。

inserted by FC2 system